第二通常10(▽10)のおすすめ

ふと思い立ったのでまとめてみます。

最近たくさんはやってないから覚えてないのもあるかも。

 

▽10

Act Beloved
中速・横に広い
10にしては密度が濃くて横に広めだけど、遅いからしっかり見切って押す練習になる。

Angelic layer
乱打・二重トリル
同時交じりの中速乱打の練習に最適。穴クエをめっちゃ弱くしたイメージ。ラストの乱打が余裕になるまではやる価値ありますよ。

Conviction
乱打
Angelic layer並に良い乱打の練習になる譜面。あんまり知ってる人がいなくて悲しい。

elegante
同時押し
▽10でも難しめの同時押し譜面。譜面傾向はActBelovedと似てるけどこっちのが難しかった記憶がある。慣れるとめっちゃ楽しいけど、縦連っぽいのもあるから10適正にはきついかも。

EOS
乱打
曲が良い。局所発狂があった気がするけどうろ覚えです。

Extinction and reproduction
乱打
ちょっと跳ね気味の乱打。最初はリズムが分からなくて戸惑うかもしれない。

Fortunate Future
高速・皿複合
10にしてはちょっと難しかった記憶がある。高速曲に慣れるのにちょうどいい譜面してると思います。個人的にめっちゃ好きな曲。同作曲者のAbsolute Futureもやりましょう。

fragments J-CoreRemix
高速
10適正の方は正規ミラーでやると良いです。THE10の高速譜面って感じ。楽しい。

KISS CANDY FLAVOR
中速・CN
めっちゃいい曲。序盤のCNが地味に難しい。中盤の乱打は9上位くらい?

MilK
同時押し・ソフランのような何か
一回やるとギミックにハマること間違いなし。10中位くらいの難易度です。説明するのが難しいですが、ぜひやってほしい譜面です。めっちゃ楽しいです。

MooN
皿複合・階段・小さいトリル・序盤低速
後半がやや難しかった記憶があります。
余談ですが、これにオールスクラッチかけると神譜面になりますよ。

Name of oath
乱打・体力譜面・縦連
Name of oathの大体の譜面に言えることですが、じわじわと密度が上がるため体力が削られます。ハードとスコアは終盤にいきなり来る縦連が勝負所だと思います。

Once in my life
横に広い・同時押し・ラス殺し
ActBeLoved、eleganteと同じ作曲者だったはず。終盤の密度がかなり濃くて、八段~九段くらいにならないと完璧には見切れないと思います。

Ophelia
軸・ややラス殺し
ここまで軸で殺しに来る譜面も珍しいです。★8のも軸でハード特攻を殺しまくってるとか聞いたことがあります。

Rain Feast
CN・階段・トリル
色んな要素がてんこ盛りで良い譜面です。曲も素晴らしい。自分が八段くらいの時、毎日やってました。

Yakumo >>JOINT STRUGGLE
同時押し・皿複合
同時と皿の複合が難しいです。小指だとべちゃとか強要されることになるかもしれません。

ひつぎとふたご
階段・皿複合・ジャリジャリ
タッタタッタタタタタッタターターターの皿が印象的な譜面。皿複合に慣れてないと一気にゲージ持ってかれます。

モリオンの姫
弱めの同時押し・速い階段・軸・乱打
色んな要素が詰まった良譜面。曲も良いのでアップのたびにやると良いと思います。

幸なる旋律
ソフラン・皿複合
前通常七段にも入っていた曲。ソフランに慣れるのに良いかもしれません。

彼岸帰航 -idling mix-
交互乱打・高速乱打・軸
bpm200の交互乱打譜面。途中で1・7軸乱打に切り替わります。交互地帯を光らせられると楽しいけど、単純に速いのとノーマル判定なのが合わさってなかなか光らない。

桜華月
縦連・トリル・ラス殺し?
AKITOさんの名曲。序盤の縦連が絶妙に押しにくくて印象に残っています。トリルも遅いのでしっかりリズムを取らないとハマって落ちます。

音楽(なんでも吸い込むピンク色のための)
縦連・ラス殺し・微ソフラン
序盤はかなり簡単ですが、ラストで縦連ラッシュが来るので落ちやすい。ソフランは気になるほどではないです。

表を見ながら思いつく限りを書いてみました。他に見つけたらまた追加するかもしれません。