第二通常11(▽11)のおすすめ

▽11

 

Absurd Gaff

繰り返し・乱打

序盤の繰り返し地帯がめっちゃ難しいです。

 

Akasagarbha

乱打・階段・CN・皿複合

良曲。▽11の中だとちょっとだけ上の方の難易度だと思います。総合譜面で地力付いてからもアップ曲として最適です。読み方はアーカーシャガルバらしいです。

 

Aragami

序盤低速・CN・全体難

かなり難しい。全体的に密度が濃く、休みがなかった記憶があります。

ラストの小節線好き

 

Berry Go!!

皿複合・連皿・乱打

最近流行ってる曲、僕はsl1で知りましたが大好きです。

皿複合が強めで、皿側の手がかなり疲れます。

 

Candy & Baguette

同時・皿複合

開幕から皿+同時押しで攻めてきます。終盤の皿で落とされる人が多そうな譜面。

 

Childie Sharp

乱打

強い同時押しが大量に混ざった乱打譜面で、11適正だとめっちゃきつく感じますが見えてくると良い練習になります。

 

Dai-katsugeki(AMAZE Remix)

同時押し・皿複合・ちょっとだけCN

キャンディバゲットに似た譜面傾向。皿複合の練習として一緒に回すと良いかもしれません。

 

Dstorv

乱打・皿

Feryquitousさんの曲は最高ですね。

皿が難しいですが、鍵盤は11適正くらい。

 

End Time

序盤終盤発狂・中盤難・階段

発狂が目立ちますが、中盤の複雑な階段も速いので難しいです。直前の同時押しも難しい。また、終盤の意味不明な発狂に悩まされた人も多いはず。実は正規なら餡蜜して123→567→123→567…で交互に押すと大体繋がります。どうしてもつけたいなら試してみてください。

 

ERIS

ソフラン・同時押し・縦連

めっちゃ押しにくい縦連、密度の濃い同時押しに加えてソフランがある結構盛沢山な譜面。BMSでのギアチェンの感覚をつかむのに良いかも。

 

HAELEQUIN

階段・ラス殺し

一瞬だけDIAVOLOみたいな坂が降ってきます。乱で乱打にするとめっちゃ楽しいのでおすすめです。一時期アップの時にずっとやってました。

 

High-Priestess

ソフラン・階段

中盤にソフラン、終盤に高速階段があります。綺麗に光ると気持ちいい。

 

IKAROS

乱打・CN

個人的に曲が好き。乱打も楽しい。

 

Love Blood

同時乱打・ラス殺し

序盤がちょっと押しにくく、中盤で密度が上がり、ラストで殺しにくる。

中盤が完全に見切れて、しっかり押せると11も半分以上埋まってくるんじゃないでしょうか。

 

S

乱打・階段・ラス殺し・トリル

TAKAのルミネッセンスシリーズっぽい曲。ジャンルもルミネッセンス。譜面もAAを4倍希釈したみたいな譜面してて、体力つけるのにもってこいです。ただ少し難しめ。個人的にすごく好きな譜面の一つ。

 

the lost dedicated

微縦連・同時押し

押しにくい同時押し+16分のゴミと微縦連がきつい譜面。sl0にも採用されました。

曲が短いので精神的にしんどい時間も短いです。同時押し練習におすすめ。

 

Total Eclipse of the Sun

連皿・皿複合

見る人が見たらクソ譜面。僕はこの譜面が大好きです。

イージー自体はそこまで難しくないけど、中盤でノーティ穴みたいな連皿複合が来るため、ハードは難しい。乱かけても1~7すべてにまんべんなくノーツが来るからしんどい。

 

VALLISTA

ソフラン・階段?・皿複合

初手速いですが、1ノーツ目で低速になります。僕はやるたびに絶対忘れます。

階段が長かったような記憶がありますが、なんかと混ざってた気もします……。

 

Wu Dao Hongye

連皿・皿複合・ソフラン・ラス殺し・二重トリル

神譜面。

連皿・皿複合・片手+連皿を練習するのにここまでうってつけの譜面はないです。

皿強くなりたかったらこの譜面をやりこみましょう。僕は八段くらいからこれやりまくってたんですが、気づいたら皿の精度がかなり上がってました。

こいつが厳しいならノーマル譜面をやりましょう。純粋弱化されてます。アナザー譜面も最高。

 

サクライロフワリ

同時押し・同時交じりの乱打

the lost dedicatedにちょっとだけ似てる譜面。同時押しが強く、見切るのには結構な地力が必要です。dedicatedと一緒に同時押し練習に回すのが良いです。ただ、正規譜面は非常に癖がつきやすいので気を付けてください。これはdedicatedにも言えます。

 

風の塔

高速・階段・乱打・CN

速くて難しく、密度も濃い。指が追いつかない事態が多発します。

 

鳥の唄 -Euro Techno Mix-

同時押し・横に広い乱打・皿複合

同時押しの練習に良いです。僕が同時押し苦手だった時、ずっとこいつの乱ノックしてたことがあります。

 

11+も気が向いたら書きます。